忍者ブログ

c o n s o l e

Home > 日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふまじめな日々



ひとりきりマジックアワーの無駄遣い誰にも話しかけないでいる


星雲の写真眺めて来年の今ごろは、などと思う雨降り


遠花火間違いのない音速で僕のペダルにはねられて散る


過ぎた冬はすべて古い毛布になる、捨てないでまだ使えるのだから


金網の穴のこちらに居たいので出かけられない欠席します


きのうのは大事な話だったのか、眠れないから光は見ない


好きじゃない人にもらったサボテンはどうでもよくてただ可哀想


方法はいくつもあって何もない(電気ケトルはお湯が沸くだけ)


ありがとうあと一球で当てにいく君と始めた千本ノック


空を見てそんなもんかと独り言 だって鳥にはなりたくないし


菜の花のことに心を使うならまだ死なないよ冬に枯れても


「おはようございます」「おはようございます」未来永劫の答え合わせ





PR

いちめんのなのはなが見たい

…と突然に思った。
理由は簡単で、私は「いちめんのなのはな」という詩(忘れがちな本当のタイトルは『風景 純銀もざいく』)が好きだから、そして春だから。

でもそれってどこに行けば見れるのですかね、と呟いたら、親切なフォロワーさんが「マザー牧場で見れるよ」と教えてくれた。ありがとう、そうか、マザー牧場に行けばいいのだな!


どこだろう……。


私の知っているマザー牧場は、ラゾーナでソフトクリーム売ってる店のことだ。
でもハイジ牧場なら行ったことある。
ヤギもいるし馬にも乗れたらしいが、詳細は忘れた。
ハイジがいなかったことだけは覚えている。

話を戻す。

「いちめんのなのはな」の中でも有名な「やめるはひるのつき」という最後から二行目の一行について、子供のころ教科書で読んだ時には、

『一面の菜の花畑があんまり美しいので、昼の薄い月が(自分だって本当は美しいのに…みたいな感じで)ちょっと寂しげに見えている様子』

と、素直に子供らしい解釈をしていたんだけど(なぜ覚えてるかというと、授業でそう発言したら担任に嵐のようにほめられたからてへぺろ)、大人になってから読むと、なんでそんな解釈ができたのか不思議なほどソウジャナイ感だった。


生命力のかたまりのような菜の花と、かすれた昼の月。
昼の月のように寂しく疲れたおのれの姿。なんとなく居心地が悪い。
昼の月よ、お前もか、俺もだよ…(遠い目)。
あー菜の花まぶしいお><

※超意訳


「風景」というタイトルがついてるけど、もしかすると実際には見ていない心象風景かもしれない。詩の解釈に正解を決めるのは野暮だけれど、先生に「やめるはひるのつき、とはどういう意味か考えてみよう!」と言われたら、ざっくりと、『作者が病んでいるということです』と答えれば正解だったのかもしれない。
が、小学生が『作者が病んでいるから』とか言ってはいけないのである。

野暮だけれど、私はその答え合わせがしてみたい。
ゆえに、いちめんのなのはなが見てみたい。
あとソフトクリーム食べたい。

話を戻す。

戻したところで終わり。



ニャー(魔法の言葉)

最近、職場ネコが懐いてくれてうれしいそしてうれしい!
一匹だけだけど!

5匹ぐらいレギュラーでうろちょろしているのですが、模様のクッキリしたきじとら様が、私を見るとトコトコ寄ってきてくれるようになりました。かわいい。

というのも、きじとら様は非常に空気の読める子で、決まってお昼時とか、上司(猫嫌い)のいない時、他の猫がいない時、かつ私がヒマそうにしてる時に来るので、こっちも気兼ねなくべんとうのおかずをあげたり、ポケットになぜか入っている猫のおやつ的なものをあげたりしてたら、すんなり仲良くなれました。世間ではこれを餌付けといいます。

「ニャー」を訳すと「なんかくれ」なのは間違いありません。
理由はなんでも、
猫が寄ってきてくれる人生ってまじすばらしいと思います。

しましまなので「島根」と呼んでいます(ひどい)


今週は風邪がこじれまくって人間らしい活動ができなかったので、
明日からがんばる。 ※魔法の言葉

ハムハム

この星はもう飽きたのとハムを食む犬歯、よく似た隕鉄の角

ひっそりと息を止めては帰らない人を待ってるふりする遊び



――メテオライトとテクタイトて何が違うん?

――せつこそれメテオライトはおちてきた隕石そのものやけど、テクタイトは隕石の衝突によって地上物質が超高温状態になって冷えて固まったガラス質のものであるという説が有力や。


↑最近の疑問が解決した記念に書きました。



そうだった…コーダイて一時期ぶんぶんに関わってたよね…

と、かわしまさんのツイート見て思い出してびっくりしてた(きれいさっぱり忘れてたことに)。公大なにしてるんだろう?あと三人はちょいちょい名前見るけど公大…こーだいーーーーーー

KAIKOOにぶんぶん来ましたね!
いやー、自称KAIKOO系って言っといてよかった。

公式のタイテどころか日割りもまだなのにK島さん(揺るぎないうっかり野郎)が「22日に出ます」ってバラしてたけどやっぱりストップかかったのか未定って言い直してたけどそうか22日なんだな!と思ったところでピロウズとかぶってるって気づいて絶望してる。

最近、5周目ぐらいのぶんぶん熱の高さ。
その昔にアレしたアレとか読み返してて色んな意味で身の危険を感じました。もうさすが自分。さすが自分。
ごまんはまだ完成しないこんちくしょうですが、我ながらみなぎってるな~と思いながらそんな自分に自分が引かないように頑張っています。

何次でも、創作って引いたら負けだよね…

ということを、このごろ、よく思っています。
「ねーよw」などと言って、出てきたソイツを亡き者にしようとする自分は必ずどこかにいるけれど、「ねーよじゃねーよゴルァ」と言う自分が勝たなければならないのです。

あっ 今年の目標がいま決まった

「引かない」

これに尽きる。どうだろういいだろう諸君。
ハムと隕石のことは忘れてくれたまえ。






ぼくらはみんな宇宙人

日本科学未来館で、
念願のメガスターを見てまいりました!


メガスタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


というテンションで(内心は)

開館時間は10時なんですが「先着予約制なので土日は開館前に行かないと見れない場合があるよ」とかおそろしいことが公式に書いてあったので、超がんばって9時に行きました。
9時には誰もいなかったのに、9時半には100人ぐらい並んでた(どっから出てきたんだ)。
10時には2.5倍ぐらい。

よ よかったーーーーー


 どうも地球です



彼がバスに乗らない理由

きまぐれ小話日記です。
ある朝(というか今朝)の物語。



-----


 朝のバス停。今から戦場(職場とか)へ赴く人々が邂逅し、数分間をともに過ごし、あとはきれいさっぱり互いを忘れる。そういう場所である。
 今朝は10人ほど並んでいる。私は前から6番目にいる。
 不思議なことだが、同じ時間でも一人も待っていなかったり、20人以上並んでいたりする。理由はわからないが、たぶん、波のようなものだと思う。

 バスが来た。すでに満員。ドアは開いたが、中の人は「できれば乗らないでほしいな」という顔をしている。乗る側としては知ったこっちゃないので、列からひとりふたりと乗り込む。2人しか乗れなかった。私は前から4番目になった。

シリウスと11月

プラネタリウムが見たいぞ
と思って探したら、こんなのやってるみたいです

http://www.miraikan.jst.go.jp/event/110830106480.html

職場から近いけど、仕事のある日は当然行けませんよ!
でもなんとか行きたいな
冬とプラネタリウムの相性は素晴らしいのだ

うむ



着眼点と着地点

ぼくの見つけたタイガーアンドバニー(・∀・)


 各150円(見つけたとき二度見した)

やっと公式もさりげないグッズを出してくれましたね!
シーツとか出してる場合か!

えー、左はまあ、チャイナ製とかの偽キューブリックバットマンぽいんだけど、右のはなんでウサギ耳でメガネなのかっていう…どっちも必要ねえだろっていう…

だけど買ったっていう…(サーセン)

でも、これつけてたらふつうに趣味が悪い人だと思われるのはまちがいないので、
結局公式斜め上グッズとそう変わらないな!というわけです。

しかし広告ジャマだなおい




冬506系

実家からやってきたフォトを公開しよう

 積もったな…(ぬいぐるみ混ぜるな)


おそらくこの写真を撮るためだけに雪だるまを建立したと思われるうちの親…
なんというか、さすが私の母上でござる
顔ないけど

まあほらあれだ、職場にて「ホカイドーはそろそろ初雪とか降るんでしょ?」とゆう話になり、「うーん、もう初雪とかはだいぶ前に…」とゆう話になり、「えーそうなの?まじ?まじ?」とゆう話になり、説明がアレなので上のフォトを披露したところ、

「ちょwww外国wwwwww」

みたいな、なんだか意外と大反響をいただきましてね
(※南日本勢が多い)(※北日本勢ほかにいない)

そんなトークをしながらさーたーあんだぎー(みやげ)を食しておりました
日本て長いな〜 それだけだよ〜





writer: モニコ

えらそうな人に会ったら言うんだよ「みんな同じでみんなばかです 」

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/23 もふもふ]
[11/15 真岡]
[11/09 モニ]
[10/31 真岡]
[03/26 モニ]
[03/26 フミオ]