忍者ブログ

c o n s o l e

Home > > [PR] Home > 日記 > ぽいの壁(2)と来年の干支のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぽいの壁(2)と来年の干支のこと

タツノオトシゴって
当人にしてみれば「タツニオトサレゴ」だよね?


( ゚д゚)ハッ! または「タツニナドオトサレテナイ」かも…!


ということを真剣に考えていた昼下がり。
いま会社です(フィクションです)。
繁忙期すぎたらアホのようにまったりしてしまって…(フィクションです)。
なんかマザー2みたいになってきた。
ジッパヒトカリゲの思い出。


ぽいの壁について。

みなさまのあれやこれやをフムフム読ませていただいて、
「感覚の話だから意外と的を得てる」は、確かになーーーと思ったり。リアルでは知らない人の発言見てて、この人これ好きならこれも好きだろうな…ていうのが当たった時の「やっぱり!」感はたしかにありますヨネ。
あと「電気グルーヴっぽい」は逆にそろそろ出会いたい(笑)


きっと世間で言われる「○○っぽいバンド」という感覚そのものは間違いではない・遠くはないんだろうな。で、たぶんその先の「似てねーよ」と言ってくれるところまでリスナーをたどり着かせる力のあるバンドだけが生き残って、あとは「○○のパクリじゃん」とか言われただけで消えていく。
だから実際にはバンドの地力の問題でも、「○○っぽい」が壁に見えるのかも。(あくまで「見える」だけね)

あとむしろ「バンプっぽいから」という理由で聴く人もいるだろうし、
結局は好み、とゆうつまらん答えになるわけですが(…)

それにしても「バンプっぽい」の壁の高さってすごいと思うんだ…
また個人的な感覚ですけども、「バンプっぽい」の壁って、なんかもう「バンプの音楽がすごい」とちょっと別の話なんじゃねーかと思うぐらい、何かのシンボルみたいに使われてる感じがするよ。
それが何なのかは…書こうと思えば書けそうだけど割愛(・・。)ゞ


しかし一方で、CD売れなかろうとフェスが乱立しようと、「ちゃんと聴く人達」は変わらずにちゃんと音楽を聴いてるだろうし、「○○っぽい」が根本的にそのバンドの行く先を左右することって、実際には少ないんじゃないかなーと思ってまして。

何かに似てるとちょっと入り口は狭くなるかもしれないけど、
そこを打ち破ってほしいし、こっちもドアを開けてみるべきだよね。
聴いてほしい、聴かせてほしい、が通じた時にうまれるミラクル感はすごいぞ!…と、互いに知っているから、きょうもまたどこかの箱が素敵なことになっているわけですよ。

いまちょっと「これ何の話だっけ」って思ってます。
たぶん大筋で僕はバンプが好きだという…(だいたいあってる)



みんなボジョレ飲むの?
私は「1000年に一度の当たり年」が来るまで待つことにする。
生きてるあいだに来たらいいよね!



PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード



writer: モニコ

えらそうな人に会ったら言うんだよ「みんな同じでみんなばかです 」

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/23 もふもふ]
[11/15 真岡]
[11/09 モニ]
[10/31 真岡]
[03/26 モニ]
[03/26 フミオ]