忍者ブログ

c o n s o l e

Home > > [PR] Home > 日記 > アラームとFMの日々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アラームとFMの日々

まだほんの7日前の話。

あの時まではいつものようにだらっと仕事をしていたわけですね。
いまや日本中が直接的、間接的な混乱におちいっています。

被災地には想像を絶する苦労があるだろうけれど、
どうか粘り強く復興してほしいと願います。
わずかでもお手伝いします。



-----

で、この先は「それはそれこれはこれ」というスタンスで読んでいただきたいのでありますが、完全なる主観でこの一週間をざっくり記録しておきます。





3/11 金

午後、だる~い時間、早く帰りたいぜ…と思いつつPCをカタカタしていた
なんかゆれだした
最初はたいしたことなかったので「長いっすね~」とか言っていた
30秒ぐらいたったら、一気にゆれがでかくなった
誰ともなく「外に出よう」となって、外に出た
立っていられなかったのでしゃがんだ
ナイター設備的な照明塔が、メキッていくんじゃないかぐらいにぐわんぐわんしていた
ものすごい数の鳥が空をぐるぐるしていた
近くのビルが燃え出した
「えーーーーーーー!?」と思った

海が目の前なので、とりあえずフェリーターミナルに逃げた
周辺の人もいっぱい来て、みんなでテレビの前でわーとかヒーとか言っていた
船がどんどん沖へ避難しだした
あっち側で、千葉のコンビナートが爆発しまくっていた
そこで初めて「あ、これやばいんだな…」と思った

都内は帰宅難民でもうだめぽです、というニュース
ついったが大変なことになっていた
ターミナルが寒すぎたので、深夜、いったん職場に戻ってねた
陸の孤島すぎて食べるものがなかった
緊急地震速報がずーっと鳴っていた
地震酔いで具合がわるかった





3/12 土

明けた てってれー
都内から来た人が大量のカップ麺とかを買ってきてくれた
コンビニにはほとんど物がないらしい
何から始めたらいいやらみたいな感じだったけど
陸路と海路の状況を追いかけまくった(空はやってません)
余震が何回もきた
被害が徐々に明らかになっていく、想像を超えすぎていた

東北からこっちに向かってる便(とその逆)がいくつかあったので、
その人達の所在を確認するべくあれやこれやしたけど
電話がさっぱり通じなくて手詰まり
埠頭全体に節電を呼びかける放送が流れる

持込み予定だった荷物もほぼ全部キャンセルか、大幅遅延
でも全然普通の時間に「毎度さま~」って来た業者もいくつかはいた
どうやって来たんだ

親から「生きてるのか」と電話がきた
メールが不達だったらしい

バタバタしてたら一日おわった
帰れるのか心配だったけど、逆に街はひっそりしてて誰もいなかった
電車の中にトランプが落ちていた
ヤシマ作戦のせいかいつもより暗く感じた
うちに帰ったらトースターその他が床に落ちていた
あとはまあまあだった





3/13 日

寝てた
夜おそくファミマにいった
すでに品薄だったけど、そこそこ普通に買い物できた
計画停電が発表された
うちに懐中電灯的なものがなくてあせる
原発のニュースが増える
漠然と、この震災が日本の転機になるんだなと思う





3/14 月

げつようび てってれー
まさかの電車全休で通勤できず超絶途方にくれる
行列が京急の駅を2周してた
2時間近く待ったけど乗れる気配がないので諦めた

懐中電灯が売り切れまくっていた
なんとなく覗いたさいか屋は2階までしか営業してなかった
「意味ねーー」と思った
川崎はパニック買いの人で溢れ返ってて、
ドラッグストアとかにものすごい列ができていた
「どうしてこうなった」と思った
「でもまあ大丈夫じゃね?」とも思った

歩いて帰って、持ってたべんとうを川原でのんびり食べた
最寄り駅近くでもパニック買いの人が殺到してて、「まじか!」と思った
この時はまだ周辺がグループ2だと思われていたので、
夕方になったらいっせいに店が閉まった

帰って洗濯とかした
ライブがばたばた中止・見送りになる
フリスロ、SS、フリースタイルラボ、のあのわワンマン
行く気まんまんだったのにな…

そしてまさかの富士山地震




3/15 火

明け方、東京湾震源の地震があって本気でびびる

電車が50%復旧
1時間半ぐらい待って、なんとか乗れた

東北方面を走ってた便はみんな無事だったらしい
出庫できない冷蔵庫がけっこうあるのがわかった
荷崩れしたのと、自動出庫システムみたいのがまったく機能せず、
復旧は未定みたいな連絡が来てた

まだ電話がかかりにくいにも関わらず電話が鳴りまくった

津波の被害がひどい地域に、ほぼ毎日連絡を取り合う取引先の事務所があったけど完全に安否不明 職場がどんよりする
みんな明け方のやつが東京湾震源だと知らなかったらしく、
その話題を出したらよけいにどんよりしたので言わなきゃよかったと思った

同僚に「放射能が怖いから帰りたい」と真顔で言われる
「だって外資系の会社は自宅待機らしいよ」とのことらしい
そう言われても困る

東北の被害と関東の混乱、同時に考えるのはきつい
テレビはあんまり見なかった

買占めがひどくなってた
西友は完全にオワタ\(^o^)/だった
原発のニュースがじわじわとやばい





3/16 水

電車がほぼ復旧
あれだけ乱れたのに日本の鉄道会社スゲー

会社の燃料がほぼ終了のお知らせ
以降の集荷は断ることになった(近場で最低限だけ走る)
船の遅延はほぼ正常まで回復
仕事はまあ滞りなく終わったけど、細かい調整が多かった

「お前が11日に送ったメールが今日来たぞ」と家から驚きの連絡
自分ちが計画停電の除外地区だと判明
「発電機を作る工場があるから」「総合病院があるから」らしい

何もないだろーと思いつつ西友に寄ったら、
思った以上に何もなくてさすがにドン引く
パンとか米はおろか日配品も野菜もお菓子も何ひとつなかった
弁当の棚に唯一あったのはおはぎ
「おはぎ…!」と思って、「どうしてこうなった」と心底思った

たしかにこれを目の当たりにしたら、買占めに走る気持ちがわからないでもないな…と思った、けど買い占める物もねーよぼけなす/(^o^)\

イラッとしたので近くのお店で夕食にする
いつも有線だけど、NHKのラジオが流れていて落ち着いた
来週末には製油所が動くよ!との事
しかし原発のニュースがいよいよやばい
東電の人、ありがとう
何が正しいのかわからないけど、とりあえずもちつくことにする

節電と停電で街はまっくらひっそり
自販機もネオンも全部消えている
物もないし、映画の中にでもいるみたいだなーと思いながら帰る





3/17 木

もくようび てってれー

自分の乗る路線は完全復旧のもよう(不測の事態はあるだろうけど)
普通に通勤できるってありがたいぜ
電車に乗ってる人はみんなふつうだ

よく考えれば、ちょっと物がないぐらいであとは正常だ
停電もほぼないし、都内がパニックになる理由がわからん
やっぱりオイルショックとか戦後の混乱期を知っていると、
トイレットペーパー買ってしまうんだろうか

朝、会社近くのコンビニにパンとおにぎりが大量入荷しててほっとする
コンビニのベンダーすごいな
たぶん、コンビニが頑張れば買占めは収まると思う

安否不明だった取引先から地震以来の連絡
「事務所は跡形もないけど全員無事」とのこと
職場が盛り上がる うおー
ただ相変わらずガソリンは手に入らない

ヤフーで「予測不能の大規模停電の恐れ」というニュース
さむいので電気が超足りないらしい
被災地はこの期に及んでKYな雪
もしもの話でしょうがないけど、せめて四月だったら…と思う

震災前に考えてたこと忘れてもーた
とりあえずブッチャーズの映画は見に行きたい


「アウイエ!」って言うと「アウイエ!」って言う。
「久しぶりじゃないか」って言うと「アウイエ!」って言う。
「もうちょっとだけ遊んでやるよ」って言うと「アウイエ!」って言う。
こだまでしょうか、いいえ、バスターズ。

-----


まあ、そんな7日間。

東京は多少の被害で済んで、かつ地震コワイ!
ていうのを身をもって知ったわけだから、
日常がすでに怖いみたいな変な状態になっちゃってるよね…

もちつけもちつけと思ってスリーピーばっか聞いてる(笑)
どんな時でも音楽は味方ですな

何か起きたらその時はその時、
飛べるわけでもないから自分のいた場所を基点にどうにかするしかないね!
関東の混乱がほかの地域にどう伝わってるのかわかんないけど、
ただ普通に生活するぶんには、今のところぜんぜん平穏です


みなさん思いやりと自愛とユーモアを。

ACのCM激アツやで…!



PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード



writer: モニコ

えらそうな人に会ったら言うんだよ「みんな同じでみんなばかです 」

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/23 もふもふ]
[11/15 真岡]
[11/09 モニ]
[10/31 真岡]
[03/26 モニ]
[03/26 フミオ]