忍者ブログ

c o n s o l e

Home > > [PR] Home > ライブの話 > MSTB えびす

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MSTB えびす

(ついったより)
わーわー飛ばしちゃったギャー でもでもでも…いいライブだったんだ本当に!!!
ライブ中に、個人的にものすごく大事な発見ができて、それはもう一生忘れないなっていう種類の発見だったから、ワタシは一生モーサムを聴いてその発見を信じていく!

ていう、ライブ、だっ……た よ(夜中のラブレター現象)
飛ばしちゃったというのはもちろんご本人にメンション当てての意。

ああっ!!!ライブ後の勢いこわい!!!!!_|\◯ノシ←

でもその後のついーとが軒並みゴキゲンだったので、いちファンの暑苦しい告白も気持ちよく受け取ってもらえたんじゃないかなぁと…たぶん…たぶんね……

反省はしない。


モーサム4月にベスト盤でる!アンド、アメリカツアーーーーー!!!!!

→たけいさんが「我々は島国に飽きてしまいました!アメリカ行ってきます!ニューヨーーク!シカゴ!シアトール!ラスベガース!ロッスアンゼェェルス!!HAHAHAHAHAHAHAHA!!!(※原文ママ)」と言っていた。意外と、回る先をちゃんと言えてたのですごいなとおもいました

→ベスト盤は…正直ドキッとしないでもなかったけど、あのライブを見る限りまだ先へ転がって行くつもりだと思えたので、そう信じることにする\(^o^)/

ももの「We are MO'SOME TONEBENDER!」でギャーってなり、昔のはGo around〜、LOVE、G&G、タイガー、未来は今、ダミアン、ロッキンルーラ、ダムダムとか ダミアンやったよ!ダミアン!ダミアン!「まだダメですか!」って言えてすげー嬉しかった!

→「まだダメですか!」ってみんな言えんだね!びっくりした(そんだけか)

けだるいdays、泣いたなぁ… みんなみんなありがとうって、のとこになるとどうしてもぐっとくる(あと「鈍感になっちゃうぜ」で終わるの、意外だけどいい終わりだなと思う)どの曲をとっても、感情?乗せている気持ち?の部分の凄み(重み)が、すごくなってるなぁとおもいました(日本語w)

→けだるいは何回聴いてもいい!(;ω;`) 最後にやったやつ(曲名わからん)も、連れてくから行こうよ、行こうよって言ってるとこ、真に迫ってて、わああああってなっちまった。もも泣いてるのかと思った。モーサムって曲めちゃくちゃだから(笑)ライブだと些末な感情がテンションに相殺されがちな感じもしてたんだけど、今回は全然なかった!

細かいとこは、楽しすぎて言葉にならんていうか記憶がない\(^o^)/ ドラムソングで「あっコレ体力的に前半がよかったな〜」と思ったぐらいw 誰かが帰りに「いい大人があれだけ度を越してるのがかっこいいんだよ!」て言ってて、それだーーー と思った それそれ

→後半の人、あんた天才やーーーー



モーサムがバンド続けてくれて嬉しい!の一語に尽きる!
あとは書くことナッシン!
イサムが自由すぎて腹筋がつらかった!
ダムダムで?ダイバーの蹴りが顔面に入っていたかった!

あでも、ワタシはダイブやめろ派ではないです
ダイブはモッシュの延長だと思ってるというか……明らかに「そこで!?」っていう奴以外は、蹴られても踏まれても(その時はいってーよバカ!と思うけど)あんまり腹立たないのです


時間があるのでチラリと



正直「安全なモッシュピット」ってなんじゃそら、と思うとこもありまして
(イベンターや出演者が徹底してダイブ禁止を呼びかけたら従うべきだよ)

たとえばきのう、自分の近くにすごい背の小さい女の子がいて、頭突きがガンガン背中にきて、そのたびにおうふ( ゚д゚)!となってたんだけど、その子は「周りがデカイから頭ぶつかって痛い」と(仮にね)思ってるかもしれないが、ワタシは君の頭突きがクリーンヒットしてつらいんだよ、と、で、ワタシも知らず知らず誰か殴ってるかもしれない。

そうなると、もうモッシュピットに入る時点で「お互いに痛い」「何かあったらごめんなさい」とある程度の覚悟を決めておく、しか方法がないんじゃないかな?
交通ルールと同じだと思うんだな、誰だって基本的にルールは守っているし事故なんて起こしたくない、それでも起きる。(事象と結果の大小はまた別の話、あくまで例え)

ダイブしなくたって楽しめるでしょ!と言う人がいるのは知ってる。
でも楽しくなっちゃうとダイブせずにいられない人がいるのも、もうちょっと認めてあげられないもんかな。危ないから、迷惑だから、音を楽しめないから、正論だけど、ライブハウスでの行動を全部「それは正しくないからやめて」って言うの、ナンセンスだ。

じゃあ重大な事故が起きてもいいのか、と言われると、いいわけないけど、
お互いに防ごうとしても起きた事故ならどうしようもない。事故だから。
大怪我させられても同じことが言えるか、と言われると、それはその時じゃないとわからない。でも、自分もモッシュの一員だったという点で、やっぱり「運悪く事故に遭った」っていう結論になると思う。

ライブ人口は確実に増えてるから、どんどんうるさくなるのもわかる。
防げる事故は防ぐべきだと思うし故意に殴る奴なんて死ねばいいと思うけど、
ただ、ライブの後、開口一番にマナーマナーと言い出す人達を見ていると、
君らは議論の種を探しにライブに行ったのか?という気分になってしまうんだな。

「心に刻む」っていう方法があるよ。
すげー痛い思いをした、イヤな目にあった、それですぐ他人を叩くんじゃなくて「自分はそれをやらない」って誓えばいい。
そんなの何の解決にもならんがな、と思われるかもしれないけど、互いの善意をもうちょっとだけ信じて感じ取れれば「安全なモッシュピット」に近づけるんではないだろーか、


と、ぼくはおもっています。おわり。
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード



writer: モニコ

えらそうな人に会ったら言うんだよ「みんな同じでみんなばかです 」

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/23 もふもふ]
[11/15 真岡]
[11/09 モニ]
[10/31 真岡]
[03/26 モニ]
[03/26 フミオ]