忍者ブログ

c o n s o l e

Home > モバ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名前をくれよ

曲がらない意志をちょうだーい むげーん むげーん


ノー!
ネーム!


まあたいしたアレじゃないんですが
題詠blog2011に参加するべよ、と思いまして別館(そのうちここにも貼ります)を作ってはみたものの
名前が…決められない…ゆえにスタートできない…

意外な落とし穴/(^o^)\

短歌のほかにもあれこれ書くつもりなのであんまりふざけた名前もアレだし、あんまりかっこいいのもアレだし、ネットで本名もアレだし、でもあんまりふわっと軽~いハンネもアレだ…

と考えていくと、完全に迷子なわけですよ!
名前が!ノーネーム!(重複)


ちょっと本気で、なんか気のきいたアイデアください
できれば画数少なめな名前ください(他力本願)

なんだろ、成山内みたいな?←絶対違う



PR

ノストラダムスによろしく

なんかそれっぽいことは、なぜ寝る前に思い出すのか?

現在夜中の2時過ぎ、それっぽくもなんともないがワタシはふと「ノストラダムスの大予言」を思い出した。みんなで大騒ぎしたのにべつに何も起きなかった残念なアレを。そして思った。


「ノストラダムスって今どうしてんだろ?」


A.死んでる


そう、ノストラダムスは故人ということすらうっかり忘れがちなぐらい昔にお亡くなりだ。そして故人ということすら忘れがちなぐらい、ノストラダムスのこと自体を普通に忘れている。ワタシは再び思う。

MOTTAINAI

子供のころの出来事や思考や思想はネタの宝庫に違いない。
がんばって思い出してみよう。

・ノストラダムスの予言を信じていた
・というか、幼少期から「明日には世界が滅亡するんじゃないかな」と考えがちだった
・よく「むちゃくちゃ大きなホウキか熊手みたいなやつが空からにゅっと伸びてきて、世界をサラ地にする」ていうイメージにわくわくしていた
・でも、初詣とか行くと「世界が平和でありますように」とポジティブな願いごとをしていた

・唯一覚えている将来の夢は「バイクの免許を取る」
・節子それ夢やない、通過点や/(^o^)\

・自宅のソファーの隙間が、トトロの抜け穴につながっていると思っていた
・積乱雲は全部ラピュタ

・虫はひらがなの仲間だと思っていて、蛾を見ると「る」が飛んでる!と言っていた
・他にトンボは「て」、アリは「ま」、ちょうちょは「ら」ハエは「せ」など「虫=ひらがな」という謎の公式がある(今でも一部有効)
・ただし、クモだけはこの公式が使えない(から嫌い)
・ちなみに蚊は「か」ではなくて「く」(残念)

・よく階段で寝てた
・よく納戸で寝てた
・よく屋根の上で寝てた
・よく水たまりで釣りしてた
・よく犬に追われてた
・よくけっこうなケガしてたけど全部アロエ軟膏で治された
・愛読書がコロコロコミックだった
・「森のくまさん、その後」という絵本を描いた
・中身はちょっといえない




一方その頃ノストラダムスは

「これからの記憶~ボクの未来を生きるボクへ~」(※バンプ風)

と題した恥ずかしダイアリーが未来の人々を翻弄したことなどつゆ知らず、きょうも雲の上でヒツジをモフモフしているのでありました。


ノストラダムスが何者なのかワタシは一切知りません、フィクションなので訴えないでください。



\( 寝る )/


空想手記

 ――変電所を見に来ています。


 真夜中の変電所では、ぱりぱりと電気の流れる音が聞こえるのを、あなたは知っていますか?無数の送電線の始まりである「1号」の鉄塔が、すべてが寝静まる時間にもひそかに運動を続け、巨大な電流をその内から放ち続けています。
 「1号」を監視し保護するため、厳重に金網で囲まれたその場所はまるで刑務所のようであり、動物園のようでもあり、水槽のようでもあります。沢山の「1号」たちは何も言わず、囲みの中でじっと直立しています。ぱりぱり、じりじりと、人にはわからない言葉で話をしているのかもしれません。


 何年か前、僕は、管理人と、管理人の管理人、の話を書きました。

 管理人は小さなアパートの部屋で、水槽に入った『宇宙』を毎日毎日……いつからなのか忘れるほど前から、見守ってきました。それが彼の仕事でした。そこへある日「管理人の管理人」がやってきます。管理人の仕事ぶりを組織の上のほうへ報告するため、管理人に会いに来たのです。

 二人はほかに何もない部屋で『宇宙』を挟んでぽつぽつ言葉を交わすうち、距離を縮めてゆきます。会話のほとんどは忘れてしまいましたが、「管理人の管理人」はある時、管理人に訊きます。

 ――あなたは寂しいの?

 わりと唐突な台詞です。管理人の返答も忘れてしまいましたが、確か、二回訊きます。
 管理人は一匹の犬のことを気にかけていました。あの有名なライカ犬です。自分が『宇宙』を手放したら、孤独に死んだ犬のこと、ちりになった宇宙飛行士のこと、遠ざかる衛星のこと……彼らを覚えているものがいなくなるから、自分はこの部屋を出られない。そう言い続けていました。彼らの寂しさを引き受ける自らの寂しさが、管理人を実感として生かしていたのです。
 「管理人の管理人」は言います、そんなのはかなしい。ほんとうは管理人にもわかっていました、ドアの外にはいくつかの違う生き方があって、それを選んでも誰も彼を咎めないということを。


 今思えば、ずいぶん悲しい話でした。なぜそんな話を書いたのかといえば、僕もライカ犬のことをたびたび思い出していたからです。
 僕は物心ついたときから、寂しいひとが好きでした。悲しみをはらんだものに惹かれました。理由ははっきりしません。ただ、僕にとって生きることは悲しいことです。「生きていると悲しいことがある」のではなく、生きることそのものが、大きな悲しみです。ひとりきり宇宙へ飛んだ黒い犬は、身勝手ながら、どうしようもなく僕の同志のような気がしてならなかったのです。

 最後、小さな水槽を守ることを自身の存在意義のすべてとしてきた管理人が、部屋を出る決意をします。きっかけは些細なことだったはずです。カプセルの中で息絶えたライカ犬とは違い、管理人はいつでも外へ出られると知っていたのですから。
 そして、そうとは計れないような簡単な言葉で、自然な動作でドアを開けます。そうしたかったのは僕だったのかもしれません。

 僕は二人のその後については何も書きませんでした。だから、置き去りにされた『宇宙』がどうなったか、今でも自分で考えることがあります。
 水槽を叩き割ったことにすれば良かった、でないと、犬は永遠に冷たいカプセルの中だ……。



 巨大なエネルギーを、狭い囲みの中で静かにめぐらせる「1号」たちの終の居場所、それは小さな部屋の小さな水槽に閉じこめた『宇宙』に少し似ています。
 僕の代わりに「1号」たちが夜空へ手を伸ばし続けていて、僕はやはり、寂しい犬のことを忘れられそうにありません。

 ――真夜中の変電所で、僕はそういうことを思うのです。







まだまだだな…

ノロ(かもしれないが違うかもしれない)ウイルスに浸食されてはや3日めぐらい

さすがにちょっと空腹を感じてきて、
お?いけるのか?
と思ってさっき、りんごを半分ほど食してみた


おおおおおお 吐 き そ う


読みが甘かったー!
まだ全然ムリやったー!
ムカムカするぅぅぅぅぅーーーー うぇっぷ

「2010年は誕生日にノロ?ウイルスにかかってひどい目にあった残念な年」
という記念に記しておく次第

うっ げろげろげろ(汚い)


ハミングライフin布団

僕はここ(※布団内)にいるよ~♪

ゆうべめちゃイケに感動してから家賃を払いにいって、
かぜぎみなんです…と言ったら、大家さんがなんと大量のジキニンをくれた!ありがタス(;ω;`)

にもかかわらず流行を先取りしたのか、
一周回って去年の流行りに乗ったのか
インフルなのか違うのか
見るんじゃなかった現在の体温
(日曜日だから大喜利風)
(律儀に写メる気力があるからまだ大丈夫)

だ 誰かポカリスエッツを買ってきてください…orz

今日ほんとはふくろうずを見に行く予定でだいぶわくてかしてたのに…昨日は昨日でのあのわ行けなくて悲しい思いをしたばかりというのに…
(ホント行きたかった!!!前は左寄りだったから今回はにゃんちゃん側に行ってみようウフフwとかまで考えてたのに仕事とライブがほぼ同時刻に終わる土曜日の蜃気楼 ※ミラージュ)

虚弱乙\(^o^)/

おまけに夕方ごろ、やたらきれいな海とフェリーの夢を見て、マジで天に召されるのかとおもいました
実際には仕事の電話がきた直後だったからと思われますが
夢の中で「ドック入り」とか言ってたし(笑)

そう… 年明けからしばらく、普段使ってる船が長期入院(ドック入り)するからスケジュールがめためたになるんだ……ということをドック入り寸前の自分が考えていたっていう、面白いようなそんな面白くないような夢を見ながらせっかくの日曜日に寝込むしょっぱい自分に涙(しつつヒマを持て余してこれを書く)

明日会社に行けるのかしら!
ノブコブの吉村がナカノさんぐらいかっこよく見える
駄目だな…





いつまで夏なんだ

いつから秋なんだ。

いいかげんユルっとした服着るのも飽きてきたぞ…いいかげん自分が飲む麦茶のサイクルの速さについていけなくなってきたぞ…いいかげん雨が降ってもいいと思うぞ…いいかげんにしないと東京が砂漠になるぞ…いいかげん夏風邪ウイルスもどっか行ってほしいぞ…

そうなんだ!また風邪ひいたんだ!

ゆうべ「今夜は涼しいな~むしろ寒いぐらいだ」とか思って寝たけど寒いのは自分だけだったって話だ。
この体質どうにかならんか!
なんか憑いてんのか!

よく、こう、
しょっちゅう熱出したり人混み苦手とかは憑きやすい体質の人って聞くじゃないすか(エハラさんしか知らないけど)。

ウチの親も、子供のころからワタシに
「例えば道でイヌネコが死んでても、『かわいそうだな』って立ち止まって見たりしたら、ついてくるからダメゼッタイ!見なかったことにして走って離れなさい」
と口酸っぱく言っておりました。

という話をいつだかしたら「親にそんなの言われたことない!ユーん家こわい!」とその場の全員に言われた。(…)

でも別にそれ、ワタシの体質どうこうじゃなく「○○すると○○になるよ」とか、その家その地方で言われてる伝承の一種みたいなやつだと思うんだけど。
たぶん、徐々に言われない時代になってきてるんですねー。
なんとゆうことでしょう。
ビフォーアフターって、もうリフォーム超えて建て直しだよね。


最近の悩みはこのへなちょこ体質と、
上司47歳の着うたが西野kanaだということです。

よく鳴らせるな…自分に置き換えたら、電車の中でスターフィッシュのサビが響き渡っちゃったぐらいの恥ずかしさだと思う。確実に途中下車。

以上、布団の中からお届けしました。オヤスミマン!





KOUISHOW!!!!!

いやー

日に日に終演時間(残業的な)がおしていきますよ!

ライジング前、ライジング中、ライジング後とマグロのように生きています。別に泳がなかったらしぬわけじゃありません。なぜなら、私はマグロではないからです。もっと言うと魚類でもないからです。

現状だと、秋のライブ月間ほんとに一本も行けずに終わる。
そりゃあんまりダック。

ともかく、3日ぐらい寝込みたい。猫みたい。ネコと遊びたい。

とりあえずしばらく停止。




オチました

会社で。


夕方、あまりにも頭痛がいたい(重複)ので、ちょっと気を抜くべとふらっとトイレに行ったら、なんと、そこで、

なぜか 落ちまして(トイレにではない)

外から「(ドンドン!)大丈夫!?生きてるか!?」と聞こえて「えぇー!?(ガバッ)」みたいな展開になりまして

聞けばワタシは 2時間弱も 行方不明だったらしく
アイツどうした?どこいった?とか騒ぎになってたらしく(トイレは別棟のため気付かれなかったぽい)
しまいに○○さんが意識不明だ!!とかなってたらしく


恥 ず か し い


「気がついた!?救急車呼ぶ!?」
とかマンガのような台詞を言われる始末で
しかし自分が一番何が起きたかわかっておらず、完全な空白の2時間でして、原因も不明でして

まあ……過労だよね…(心当たりがありすぎる)

でもそこまでキてたとはぜんぜん自覚がなく、むしろエゾ後なのに今年は元気だなぁ!とか思ってたぐらいでして

体は正直だぜ!

というわけで、タクスィーで強制送還され中です(わーい)
ガン寝しそうなので、これを書いています

エゾ組のみなさん、無自覚にキてるよ!お大事に!(お前だよ)



狂走曲、八月(小休止)

会社のPCの調子が悪くて、三回書いて三回消えた(イラッ)

ま、そっちは別に大したことじゃないんでいいですが、仕事にならん!
でも当社比、若干ヒマです。
今やっといたら後日楽だな~、てやつを黙々と片付けてます。
それもとっとと終わらせて、えぞっこ日記を書きたいです。

ところで、どうしてかわかんないけど、今朝いきなり同僚に
「えぐざいる行ったの?」と聞かれました。


行って ねーよ


暑さと寝不足で宙に浮いてる感じがします。
今日はタケコプターで帰ります。

いろいろと終了

おわた\(^o^)/

荷造りと発送(結局コンビニ)が
その片付けと洗濯が
自分の体調が

あ!た!ま!い!た!い!(はかたの塩読みで)

頭がぐわんぐわんです
具合!悪い!計るのもアレな感じにものすげー熱が出てる!
もったいないな 発電とかできんか

行けんの?ライジング
てか行けんの?明日の仕事…

即寝る



writer: モニコ

えらそうな人に会ったら言うんだよ「みんな同じでみんなばかです 」

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/23 もふもふ]
[11/15 真岡]
[11/09 モニ]
[10/31 真岡]
[03/26 モニ]
[03/26 フミオ]