忍者ブログ

c o n s o l e

Home > > [PR] Home > 音楽の話 > コミュニケーション・ブレイクダウン

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミュニケーション・ブレイクダウン

ABC & XYZ... というわけでCOILの話。

まず自分用のディスコグラフィ~
きのうUST見ながら、あまりにも曲名と収録アルバム名が一致しなくて「あれ?あれ?」ってなりっぱなしだったね!


ROPELAND MUSIC
ORANGE&BLUE
AUTO REVERSE
ALL ERASE OK?
0・10
LOVE
SINGLES+
CINEMA
ギャルソン
Vitamin C
ソナチネ・ボサノバ・カフェラテ(ミニアルバム三部作)


三部作だけもってない…しょぼん
けど、あとはもってる。ふりむけば長年の大ファンである。
ロープランド出たのが99年、三部作が2011年。
途中ベストとかB面ベストとか挟むけど、COILは多作だな!
サダソロも二枚あるし福耳もあるしだいぶすげーな!

(続きます。長いよ!)

思い入れでいくと「ROPELAND MUSIC」。
なんとなく、COILファンの多くがそうなんじゃないかと思ってます。

彼らのホームのロープランドを前面に出し、あ・い・す・ま・せ・ん、クルクル、天才ヴァカボンドのシングル3曲が全部入って、あの飯田くんの歌も入って、ヨースケさん渾身のコミカル曲も入って、ゆるふわ胸キュン系脱力宅録バンドCOILのすべてがこの一枚に詰まっている……ような気がする。(言い切れない何かがあるのはCOILの常)


一番好きなのは、もしかしたら「0・10」…

理由はとってもむずかしいんだけど、当時の状況も細かいことは忘れてしまったけど、このアルバムから、COILの腹の据わりかたがちょっと変わったように思えた。今までのおちゃらけは一旦やめるから、ちょっと僕らの話を聞いてくれる?といきなり真顔で言われたような感じだったなー。

一枚通して、生と死とか、戦争と平和とか、色々な形の愛、雨の日の幸福、晴れた空の残酷さ……そういうものが漠然としかし密度濃く(この、「ぼんやりはっきり」ができるのが彼らの腕だと思う)描かれている、ちょっと哀しいムードのアルバム。

四枚目のオリジナルアルバムなのでタイミング的にも感じるところがあって、この一枚でかなり『惚れ直した』みたいなところが…

あったな…(経過した時間のことを考えました)

でも今でも一番聴くよ!



やっとUSTの話。

とりあえず、とにかく、いや、もう、なにより、


よーすけさん!!!!!


の一言につきる!

動いてるヨースケを4年ぶり?に見れた、すなわち二人が並んでる絵を見れただけでもう思い残すことは(ある)、とにかく、4年が意外と長かったことと再会のよろこびで終始マックスでTLであらぶってすいませんでした。嬉しかったよ!ほんとうに!!

お休みしててごめんね、と変に消沈するでもなく、普通なのがよかったな。この4年もCOILはingだったんだなーと思って。
「久しぶりで緊張する!」とかそらもう普通だったね!そら緊張するよね!

で、よーすけさん本人でなくサダさんが、「洋介がちょっとまだライブは難しいんだけど、こういう形ならできるって言うから」とサラリと言ってたとこ、4年間ずっと一人で表に立って「ごめんね」と言ってきたサダさんが、本人がいても相変わらず(たぶん無意識に)その立場を貫いてたことが、とってもCOILらしいなぁ、と思って…じわっと…ぶわっと…(´;ω;`)


好き!!!!!←


それでもよーすけ曲が多めだったのは、彼らなりの配慮だろうなぁ。
思うところは無限にあるけど、とにかく楽しかったとだけ。
またやってくださいお願いしますとだけ。
ロープランドの大家さんたまにだから大目に見てとだけ。

(あのタイミングで「ピンポーン」とか神業すぎる)
(「…えっ?苦情?(小声)」「静かにしてくださいって(小声)」)
(そして爆笑するスタッフと画面の前の俺たち)
(映画でもこうはいかない)

あと、個人的にまーーびっくりしたのは、仮免マン(1st収録)とかもう5、6年ぐらいは聴いてなかったと思われるんだけど、イントロ2秒で「仮免!!(ガバッ」て反応できたことね…まじびっくりしたよね…

体が覚えてるからね…(別にこれやらしくないと思うんだけど)


きりがないのでそろそろ終わり。

以上、
これからもきっとCOILはingだと確信してやまないBlue Wednesdayに。




PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード



writer: モニコ

えらそうな人に会ったら言うんだよ「みんな同じでみんなばかです 」

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/23 もふもふ]
[11/15 真岡]
[11/09 モニ]
[10/31 真岡]
[03/26 モニ]
[03/26 フミオ]