忍者ブログ

c o n s o l e

Home > 音楽の話

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

檸檬のドロップス

あれやこれやそれやでオーパーツのことを書いてナカッタヨ!一日一オパしてたのに!
これは歴代の中でも、個人的にスルメ度の高い一枚…!
曲単位できくよりアルバムごとぐるぐる繰り返したいアルバムでありますな。

Dance with godが好きだなー!
でもどうしてもタイトルが「Dance to god」(スパイラルライフ)とごっちゃになる。
咲かないで 枯れないで って何回聞いてもすごすぎるなー!
他のアーティストなら大抵、咲かすか枯れるか、するもんな(笑)

宇宙から舞い降りて地を這ってやがてまた宇宙に拡散するポップ!
だと思う、オーパーツ。
なんか、ものすごい勢いで通過していくアルバムだな〜と思います。 
辿り着いた!今ここ!はい次!みたいな。
いい!その生き急ぎ感がいい!ワタシもそういうスピードで生きたい!

ハローハローハーローーック は、やっぱり例のハローハローハローハウロウ?から来てるの?
まさかのキャプテンハーロック?
キャプテンハーロックって名前しか知らんのですけど…。(すまん)
PR

ペチカを聴きながら

問題. 次の空欄を埋めなさい。

 今年の夏の暑い日に 人力飛行機が □時間□□分かけて □□キロ飛んだよ
 パイロットは(中略)それまでの最高記録を□□キロも更新したんだってさ

答. わかりません。
-----

という問題文が、ペチカを聴くたびに浮かぶ。
飛行機が1時間……20分?最高記録を……40何キロ??あれー????
(正解→ 1時間50分、50キロ飛んだ、38キロ更新)
そんなの1フレーズに出てきて覚えられっか!!(という理由で定期的にペチカを聴く)
以上、モーサム史上最高の名曲のひとつ、ペチカより小テストでした。


OKI×モーサムほんとによかったよ〜〜〜!!!
後半完全に違うバンドになってて( Д )   ゜゜だったけどいいもの見たよ〜〜〜!!!
OKIさんの「主催なのにものすごいアウェー感です!」ていうMCが名言だったよ〜〜!!
ちょびっと期待してたhang songが入ってたんだよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

モーサムを見るといつも「人をひきつけたかったらまず自分がクレイジーにならないとダメ!」という誰か(忘れた)の言葉がよぎります。あのクレイジー感は、ワタシの中では今のところモーサムの独走なんだよな〜!もう面白おかしいわカッコいいわ頭もおかしいわ突如メンバー増えるわおまえら何なんだ、

ヽ(゚∀。)ノワヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

笑った!!!もう後半耐えきれなくて爆音の中でげらげら言ってた!!!
対バン効果か、早めのダンスタイーム(ってモモが言った)も楽しかったし、後半のガレージ祭りもよかった!新曲のウオーウオー言うだけの曲もよかった!何つってもイサムの(一部で大ヒットの)スタイン姿が猛烈にカッコよかった!!細長さと髪型と猫背ぎみの姿勢がリューク(ですノート)ぽかった!!モモは相変わらず何歌ってんのか全然わかんなかった!!でもそこがいい!!

そういえばミで?「アウトドア(という曲)の歌詞が知りたい!」という質問に対し「アウトドアー!!だけ聴き取れればいいんじゃないでしょうか」というレスがついていて大爆笑させていただきました…
それがモーサムとファンの真髄だよな!(ノ∀`)


OKIさんもむちゃくちゃかっこよかったヨー!
音像は、初期スリーピーを連想する感じというか……「ひたすら横ノリですよ!」って言ってたけど、広義でかなりダンスミュージックだと思います。

トンコリの他にギロとか拍子木みたいなのとか、弓とか色々出てきてた。「チューニングするから待ってね」って言って、トンコリのジャックが抜けてたOKIさんにキュン死にするかと思ったー!!ええええーー!!!OKIさん_|\◯ノシ

歌がまた、ソウルフルでかっこいい!
ただ、歌詞が7割がたアイヌ語なので、分からない…!!
モーサムの「何を言ってるか分からない」とは違ってホントに分からない!(当たり前)
けど北海道に住んでたら聞いたことのある響きがたくさん出てくるので、ほほぅ…と思いながら聞いていました。でも、北海道の和人の立場としては、この音楽にどういう感想を持てばいいのかちょっと複雑な気分にもなったかな…。

イヨマンテの歌とかは単純に楽しかった!
アイヌ語でコールアンドレスポンスするんだけど、フレーズ長い上に言葉がわからんので、聞こえたままをとにかく必死に覚えて必死に返すっていう超過酷なレスポンス。ィウーィエハ〜〜ウィエ〜〜アハー☆●×◇……何ー!?みたいな。
脇で見てたモーサムの面々にレスポンスが振られて、ちゃんと歌えてた(笑)

そういえば、アイヌ語って文字がないんですよね。
歌詞カードはカタカナなんだろうか…

-----

で、きょうねておきたら、ナタリー様からCDJFにごぬぺらーずが出るよ!
という夢かと思うようなメールが来てたわけです。夢じゃなかったです。
えぞろっかーだから、ジャPANには反感があるんだけど(笑)今回ばかりは決断ありがとうジャPAN!と言わざるを得ないな…フェスでゴス…長年の夢であった…!

チケット取れれば行きたいな〜!
でもラム兄さんとか教授とかアベンジャとかヘイワとか全部かぶってんじゃねーか おい
これでブンブンもかぶってたらしねるところだったけど生きてます。

あと5分あと2分だけ

ねていたいムニャムニャ ではなくて

ペンギンノイズ!の名曲をひさしぶりに聴いたらやっぱり超名曲だった。
リアルタイムにとても好きだったが売れなかったイワトビペンギンのバンド(嘘)です。
なんで売れなかったのか今でもわからん!
ダメ〜な感じが、ホントよかったんだよな〜〜(かえって今ならば売れたのかも…)




ヤソジマさん達は今何をしてるんだろうな…
と思ったら↓

Three Quarter Lotus http://www.myspace.com/3qlotus

い いたーー! いたようれしいな!
フレンドにMUFASがいてびつくり。まあ、世代を考えれば納得か。
世代といえば、ペンギン探してたらWINOの名前を見かけてウヒャーと思った!
WINOも好きだったな〜 ピロウズってほんとすげぇんだな〜…


←にチバさわおのポスターが出てくるとひとりでギャフンです

しもきたザワザワ

しもきたらうんどアップに いきたーい!

plentyとyour gold,my pinkっていうのが、itunesの「今週のシングル」でとても良かったからー!
エフモトさんがくれた音源でプロフとユニゾンにときめいたからー!(感謝いたします)
あと個人的に踊ってばかりの国とアナタキコウとヘアブレとクリンゴン(嬉!)とか見たいからー!

でも2日間は色々つらいので14日だけ確保したーよ
それだとデリシャス勢のほとんどと肝心のユニゾンと未VS新が見れないけどしょうがナイス。。。
てか、もしかぶっちゃったら日が同じでもどのみち見れn(禁句)
っていうか15日売り切れてるのね!さ、さわお先生人気なんでしょうか…


どうでもいいがマイスペのぶんぶんの英語版?のトップの写真(の右の人が)ひどいと思う。
そしてページを分けてある意味がイマイチわからない。
日記も英語で出るなら分けなくても… でも翻訳したら爆笑できてなかなかいい。

一蓮托生を知る

メ タ モ 

わああああああああああああああああこここここれ これは これは これは
すごいすごすぎる息が止まる…
1曲めのdigでわけのわからん涙がどあぁーーーーーーっと出た
思わず再生止めてしまった… いっぺんには見れない!

基本的にブンブンで涙出たことはそうないんですけど
これは、なんていうかもう感情どうこうじゃなく神様ありがとう的な、
こっぱずかしくいうと二人を出会わせてくれてありがとう的な

一緒にステージにいるの奇跡だこの人たち!!!!!!!!!!!

ほんっと奇跡だな そういうめぐりあわせってあるんだな って鳥肌ものの映像記録ですよこれ

何でピンポイントでメタモ映像?って思ってたけど、理由がわかりすぎる!!
フロア(外だけど)の雰囲気もすごくよいし、カメラワークもすんばらしいです。

まだ一曲だけどひさしぶりに  か わ し ま さ ん !!
ていうモードになった(笑)(ここしばらく な か の さ ん !! ばっかだった…)

すげぇなあ モノづくりの意志が心臓につきささるな ほんとすげぇな
なかのさんぐらいの鉄の信念がほしい。てかもう中野さんになりたい。(?)

-----
だけど、電気の新譜がこれまたききたくてききたくてメタモじゃなくてそっちにしようかってタワワで悩んじゃったのも事実!ごめんなさい。両方にほんとごめんなさい。
瀧の体操42歳が、見たいんだよ〜〜〜!!!!

てか、原宿って渋谷だったんだな…(微妙に違う)
ならエムオカさんに声かければよかったじゃねーの!!っていまさら後悔してます
あのね、缶バッジがね、どう分けたらいいかわかんなくてアレなんでどうかしてください(まるなげ)

「俺達のライジングサン」@タワレコ

い ま で す か ーーーー(Qるり)

違う!RSR直前になったらあげて、テンションをさらに↑↑てもらおうって寸法よゲヘへ
すいませんうそです 忘れてました(ノ∀`*)

今日の帰り道ぐらいからずっとグッタリで、「あ〜〜…いちめんの雪景色が見たい…」て思ってたらNHKで津軽じょんから節のバックに豪雪の津軽がうつって感動した!


※前回までのあらすじ※

整理券もらうのにかなり出遅れたので、タワレコでドキドキしながら「あのっ、ライジングのトークショーの整理券、まだありますか?」と言ったら、「……?」という顔をされたから「もうないの!?」て思ったら三秒後「ああー、俺達のライジングサンですね!」と言われた。
あっそうかごめん!ちゃんと「俺達のライジングサン」て言わないといけな…

言えるかー!!(長い出オチ)



そんな


うそうそうそだ
ガセでしょ?

-----

と書いたけど

うそじゃー、なかった
あべ、死んでしまったんだな
うそじゃなかったけど、でもまだ、全然うそみたいに感じます

早すぎるし
今年は悲しい知らせが多すぎる もういいよ… 


He got the sun...?


日食みえなかったけど、それでよかったのかも

ご冥福をお祈りします



!!!!!!!!!!!!!

( Д )     ゜゜


ぜにばこさんちょうめのスターが



大 ト リ



えっええええ えええええええええ ええええええええええええええええええええ

ええええええええええええええええええ


む むりむりむりむりむり むりだって むりだってええええぇぇぇぇぇぇ
えぞろっかーの本能的にむりだってぇぇぇぇぇぇ
なんかもう自分でもよくわからんがむりだってええええええぇぇぇ
ついでに夜中の二時にキセルとかすばらしいけどむりだってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
渋さ(出るの…?)とモーサムかぶってるってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

いろんな意味で ごめんなさい… 取り乱しました……(現在進行形で)

こうなると、私にとっては916よりはるかにピークなんだけどどうしたら…!_|\◯ノシ

-----
追記

さっきから「幻覚かな?」って何回も何回も見てるんだけど、幻覚じゃないな…(失礼)

( ノ∀`) <えらいことになった!!

まあ、決まった以上は全力で見届けよう(全力出せるほど体力が残ってないに3000点)
部員のみんな!さわおと私が泣いても、バカにすんなよ\(^o^)/
あと、全員にハイブリの音源配布するからちゃんと毎日聴くように。


↓さっそくの俺タイムテーブル!

■14日■
アンチェをちらっと→スペアザ→ポリと潮音ちゃんがまるかぶり!!!潮音ちゃんかな…→toe→ホリエテナーを見て→FBYを見ながらムーンへ→くろまによん→真心見たい→でも吉川こうじも拝みたい→まりん?エレカシ?ひさしぶりのタカシ?ガチャガチャ?(当日の気分で)→ダイシくん(99%確信してたけど案の定キャンパー枠だよっ!!そういうとこだけは外さないWESS…)→見れたらOKIさん(今年こそはと思っていたのにこの時間って何事だ)

何時かわかりませんが、一時帰宅(いつもありがとうございます)。

■15日■
ガチャガチャ(笑)→チラっと50回転→ピアノジャック→きょんきょんかエマさん→間に合ったらユアソン→BEGIN→どはつてんとBAWDIESが選べない!!!→そして魚が遠すぎる!!!→ユニコン?→ひと目でもミドリ→ヘイワと渋さが選べない!!!!!→ヘイワ・渋さ・モーサム・ソイル・ダチャンボが全部ちょっとずつかぶるという奇跡(よくないほう)の時間帯→ちょっと休んでルーパ→te'→キセル→寝る→瀕死でピロウズ


( ノ∀`) <えらいことになった!!!(毎年)


なんか、年々インストの人ふえてませんか?私の趣味じゃなくて全体的に…
くろまによんとクロマニヨンズ(と黒マグロ)、まぎらわしいな〜!
くろまによんが、よかったよ!って言ったら「どっちの?」って話になるよな〜

言わずにいたけど つ ついにヒロト来なかったよ今年…
ベンジーが来てるから、いいのか…(何が)

おなかが空くほど笑いをこらえた

ごぬぺらーずレポ、2日目にヒーからツッコミが入ったので追記しました。
(1、きたやま脱ぎーののところ 2、傘をあげるーののところ)
(あと下ネタをまぜっ返すのが大好きなリーダーのところ)

ごぬぺらーずは15周年、ピロウズは20周年か…そんなに長いこと家族以外とのおつきあいって、どんな具合かしらと思っていたら、ヒーと私はとっくに20周年を通りすぎていることに気づいて愕然!
そらぁ年もとるよね〜 奴らもとるんだけどさ〜


で、きょうの帰り道ふと、

「インザスープをもんんんんのすごくまったり、キセルにカバーしてほしい」と、

わりととんでもないことを思いついてしまいました。
そうなると当然「あれが誰で…これはこうで…」ていう妄想が暴走してしまうわけで、完全にニヤニヤっていうか半笑いで自転車こいで帰ってきたんですが、よく職質されなかったなとおもってます。

以下、ワタシだけが理想のゴスペラーズカバーアルバム。(並びは思いつき順)


・インザスープ/キセル
・真夜中のコーラス/ゴーイング
・いろは/te'
・参宮橋/ポリシックス
・あたらしい世界/ピロウズ
・Dawn/sleepy.ab
・まちがいさがし/リップスライム
・八月の鯨/くるり
・Vol./10-FEET
・Atlas/スピッツ
・傘をあげる/つじあやの
・Reflections/COIL
・イントロ'98/石野卓球(remix)


以上!!
すっげ〜〜〜!!なんつう壮大な夢!!(興味のある方、アナタの夢もぜひ!)

ゴーイングのまよこー絶対はまるよ!!やってよ!!←
えーとね「今 流れるメロディに〜」のとこは丈さんで、その後ろの「眠れなくなった〜」はナカザがやって、そのあとブレイクして、ドラムがフィルインしてキーボードが入って「アナタガイテ ワタシガイテ はじめて寂しさの意味を知る〜」ってソウくんの声が入ってきたら完璧…!号泣する!(※夢です)

あたらしい枕(微妙な略)は、単にさわおの歌がハマると思うから。
ピロウズがギリギリ言わなそうな歌詞も混ざってるけど、それ以上にメロが絶対合うと思う。

いろはは、あれを声でカバーは期待出来ないので、あえてインストで挑んでほしい!
押尾こーたろーさんか、regaともちょっと迷ったけど、あのトンガリ感はテがいい。

参宮橋はもちろんハヤシの声だけで選んだよね〜(安易!)
でもポリの音に「急に目が覚めた もう戻りたくもなかった」って乗ったらかっこいいと思うの!
無論、原型はなくなると思いますが。

まちがいさがしは、まず5人だから。で、歌詞いじりのセンスに期待できるから。
くるりは水中モーターみたいなカオスな感じで!
Forgive Meでもいいな〜
アドリブ的なところは少し取っ払ってもいいから、スケールの大きいロック。

Vol.はエルレもいいな。パンクがいい。
で、「いつしか時が流れて〜」のところはライブだと客の合唱になるんだよ!(笑)
DawnとAtlasは、わりと雰囲気そのままいけそうな人。
というか、マサムネに「プラタナスの並木道で」だけでいいから歌ってほしい!(※くどいようだが夢です)

傘は絶対女の子!ウクレレで、ぽろんぽろんと「きみに傘をあげる〜」って歌われたらキュン死にする。
(Y岡さんではキュン死にしないのか? → はい。)
リフレクションズも、COILのしけった感じでダメ〜な声でぽつりぽつり歌ってほしい。
壊れた魚とか、loveressとかに通じそうな気がする。

そして、ワッシュイスドゥーーイーーヤ ユガラマドゥイーーヤーー のループでアルバムが閉じる…
(ここの正しい歌詞いまだに知りません)

すげーーーーーーーーーー!!!!!
すごすぎる!!!!
夢だけどね!!!!!夢すぎてまったく叶わないレベルだけどね!!!!!!


さ、寝る(´∀`)

ひさびさ登場 ポスト イット

 どうしてもCMを録画したい一念で貼った。



肉体疲労 食欲不振 産前産後の立ちくらみ
1日2回 1回2錠 食後に 服用 してください

これイノーの歌詞にありそう!とマスチゲンの瓶を見て思った!
だってほら「寝ないで朝 続くよまだ 何年ぶりかの元のサヤ」と同じリズムで歌えるー!(歌えばいい)

いのいの言ってたら、ブンブンが忘れちゃイヤーとスペシャルGIG(半笑)をぶつけてきた!
超プレミアムスペサルギグって……プレミアって…ギグって…
別に、ただのレコ発ライブでいいと思うのは私だけか。そうか。すまなかった。
まあ、自ら(おもに左の人が)ハードルをあげまくってこそのぶんぶんさてライツですからね!


きょうのけんみんしょーもちょっと面白そうだな。
道民はキンキ(魚)に○○をかけて食べる!んだって。何?○○って。心当たらない。


今朝、バスでロックストックをじわじわ聴いていて、ハイブリにさしかかって、ipodの画面には「(Rock Stock Version)」と出てて、「ほうそうか、ハイブリも新録なのか」と思って聴きはじめたけど、イントロからして私の知ってるハイブリと全く変わらないのでびっくりして、

「……これほんとに新録?どこが?何が?あ、誰かひとりだけが?(誰だよ)」

と色々考えながら最後まで聴いたけどやっぱり私の頭の中のハイブリのままで、
慌てて公式見たら、やっぱりハイブリはロックストック版じゃないじゃねーかよ!
最初に曲名入れたアナタ、ありがとう。でも間違ってるよ。

新バージョン、ファニバニだけはなぜかあまり印象が変わらないなぁと思う。
他のはガラス窓をえいっと開けた感じがするんだけど、なんでかな?


ほほう……あばしりに住む道民はキンキにソースかけるらしいぞ。
こないだ、青森ではポテトサラダにソースかけるってやってたけど、うちもかける。
香川の人は豆の天ぷらにソースかけるんでしょ?
つまりなんでもソースかけていいんだと思う!かければいい!



writer: モニコ

えらそうな人に会ったら言うんだよ「みんな同じでみんなばかです 」

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/23 もふもふ]
[11/15 真岡]
[11/09 モニ]
[10/31 真岡]
[03/26 モニ]
[03/26 フミオ]