忍者ブログ

c o n s o l e

Home > > [PR] Home > 日記 > 劉備……わらじを編むしか能のない男だ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劉備……わらじを編むしか能のない男だ

見てきたよー! スゴイと噂(らしい)の「レッドクリフPart 1」!

タイトル見たときはハリウッドの山岳レスキュー隊映画かと思ってたけど、CM見てはじめて「赤壁→レッドクリフ」って知って「なぬっ三国志!!!」と思っていきなり見る気になったんです。

べつに隠してないけど、わたし結構な三国志オタです。
中学校のころとかめちゃめちゃ読んでました。周瑜と関羽が好きです。


以下感想!(ミク日記ちょっといじっただけ)
半分は自分メモなので何言ってるかわかんなかったらスルーで(笑)


まず、冒頭に三国志のカンタンな説明映像みたいのが流れるんだけど、それが大河ドラマの「前回までのあらすじ」ぐらいのボリュームしかなくて、それなのにいきなり荊州を追われて劉備軍が逃げまくるところから始まるのに度肝。



( Д )  ゜゜  ココからかよ!!!



いくら「赤壁の戦い」って分かっていてもちょっとあんまりな気がする(笑)

たぶん、三国志をよく知らない人は謎だらけで序盤を見進めることになると思う。「この人は?」「ここどこ?」「誰と誰が味方なの?」とか、そういう説明はわりと省いてとにかく戦う。逃げる。戦う。展開速っ!!趙雲強っ!!
張飛の長坂エピソードは使われてませんでした(・ε・)

ここらへんで、劉備軍がバタバタしてるのにひとりだけボーッとしてる(ようにしか見えない)諸葛亮の行動も謎。コイツほんとに天才軍師なのかと疑いたくなる。



展開は正史よりも「三国志演義」です(両方のいいとこ取りした感じも)。
だから曹操がとにかくものっっっっそい悪い。勧善懲悪モノって言ってもいい。
あと関羽、張飛、趙雲が鬼のように強い(とくに関羽が神がかり的)とか、孔明のハト(ジョン・ウーのハトか)とか、孫権が机の角を切り落とすとか、そういう小っちゃいネタみたいのが、知ってる人は「おぉー!」って思うかも。知らなかったら「ありえねー!」で終わるかも(笑)

個人的に、劉備がホントにわらじ編んでたシーン(しかも大量)がツボでした。
となりの人は何でか、張飛が暴れるたびにウケてました。
どうでもいいけど曹操役の人が星野仙一に似てる気がしてならなかった。



台詞はかなり少なくて、ストーリーよりも三国志のキャラクターとアクションでゴリ押したって感じ。戦闘シーン長すぎ!って思う人もいそう。 戦闘シーンの他がちょっと浅いといえば浅い気もするけど、べらべら喋りまくるのもイヤだから人間同士のやりとりはべつにあれでいいと思う。でも、それぞれの人間の背景がぜんぜんわかんないのは問題かな〜

もうちょっと採用してほしいエピソードは確かにあるけどなーと思いつつ、でも面白いよ!
戦闘シーンがめちゃくちゃ華麗だし、武将のかっこよさにはかなりシビれます!
キャストは向こうの人がほとんどでよくわかんないけど、とくに趙雲の人はハマってるなーと思った。孫権の妹の人がかわいかった^ ^



最初気づかなかったけど、中村獅道が「甘興」?ていう架空の武将役で出てました。
甘寧がモデルらしい。どうしてそのまま「甘寧役」じゃダメだったのかが謎なんですが(笑)
彼らしい、ちょっと悪そうだけど強い武将の役です。

周瑜(トニー・レオン)はもうちょっと冷たいイメージだったけど、(今のところは)わりと角のない人です。
で、とにかくかっこいいです。
手に持った矢一本で敵将を倒したシーンは「絶対ないだろ!ww」ってツッコみながらも、ほれぼれ。

金城武の諸葛亮は……なんか、「狡そう」。
赤壁の諸葛亮の見せ場は後半ってわかってるんだけど、今回だけだと「ちょっと要領のいい人」「頭良さそうだけどクセのある変な人」にしか見えない……「稀代の天才軍師」には絶対に見えないよ(笑)
あと、劉備に対する忠誠心が疑わしいほど態度が淡白なのも気になる!(大問題)



諸葛亮より周瑜を見せたいのかな?と思えるシーンが多くて、諸葛亮ファンはちょっとがっかりするかも?今のところ本当に「変な人」でしかないので←
でも「天才だけど変な人」のイメージは私も持ってたので、「実際いたらこんなもんなのかもしれないなー」とも思ったけど。参謀っていうか発明家寄りの孔明ですね。
あと「軍師」と「総司令官」の違いを具現化するとああなるのかなー?

でも後編には伝説の「十万本の矢を集める」とか「東南の風」のエピソードが出てくるんだろうなーと思ったらかなり楽しみ!ここぞとばかりに諸葛亮にはカッコつけてほしい!!!
「ちょwwwネ申wwww」ぐらいの凄まじい演出を期待です!



後編がどこらへんまでの話なのかわかんないですが、周瑜と諸葛亮の確執(というか、周瑜が諸葛亮の神っぷりを恐れて殺そうとする)とか、関羽があえて曹操を逃がすシーンとかも描かれるのかな?


もうとにかく展開は早い!
無駄にジリジリするのよりは私は好きですけど。痛快でよかった。
でも、知らない人は「ハテ?」で終わる可能性大。そこだけ心配。


でもまー、トータルで言うと個人的には 大 興 奮 でした!!!(言っちまった)


三国志好きなら、動く武将達とか陣形を見るだけでも感動すると思う!
クライマックスの「八卦の陣」は圧巻です。 (八卦の陣がホントにあんなんなのかは謎ですが)
戦い終えて、蜀と呉の武将がズラーって並んだ時ちょっと鳥肌でした。
でも、好きを通り越してマニアの域だと不満が多いかな?かなり省いてるので。



(オチ)
三国志をよく知らない人の感想ってどんなもんかな〜? と思っていたら↓

終わって席を立とうとした時、後ろから聞こえたおばちゃん二人組の会話。『面白かったわー!』『迫力すごかったねー!』と興奮気味に感想を述べ合ったあと、

『これアレね、三国志に似てるね!』


( ∀ )   ゜゜


三国志じゃボケ(大人だから言わなかった!)


でも、じゃあ、いったい今のを何だと思って見て…
そうか 夢か ファンタジーか
監督、ファンタジーだと思われてますよ


そんなある意味ファンタジーの続編は来年四月だそうです。
遠っ!忘れる!
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード



writer: モニコ

えらそうな人に会ったら言うんだよ「みんな同じでみんなばかです 」

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/23 もふもふ]
[11/15 真岡]
[11/09 モニ]
[10/31 真岡]
[03/26 モニ]
[03/26 フミオ]