忍者ブログ

c o n s o l e

Home > > [PR] Home > ライブの話 > 装備なし、すなわち無敵

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

装備なし、すなわち無敵

キセル@赤坂ブリッツ!!!
三曲ぐらいダメな覚悟してたけど、日頃の行いが良すぎて奇跡的に間に合った…!


うぶごえ
朝顔
サマタイム
タワー
火の鳥
虹を見た
とおい友達
ひみつ
夜の名前
雪に消える
星のない夜に
夕凪
はなむけ
夏が来る
ギンヤンマ
いつまでも
-----
ビューティフル デイ
ベガ
-----
君の犬
系図

……意外とあってる気がする。タワーはファイナルだから追加だって!
旧曲はまさかの虹を見たと雪に消える(!)で、女の子パートはユウコさんが歌ってたんだけどむちゃくちゃうまくてかわいかった。天使ドラムな上に声まで天使って、どんだけ天使やねん!と上方っぽく思いました。


毎度毎度のMCがオモロすぎて腹筋どころか背筋が痛かった!とりあえず、

・最初真っ暗やから、明かりついたら(人が多くて)ぞわーっとした
・供養のために旧曲、忘れられてる曲ランキング(虹は三位、雪に消えるが七位)
・他ではやらなかった曲を今日だけ、とか言うとやらしいな
・オカンがアルバム聴いて「この曲いらんのちゃう?」とか結構本気で言う
・ギター似合う、初々しい、ツアー通してMCの意味がわからない
・動きが気持ち悪い、気持ち悪い兄弟イヤやな、でも格好良くもないで
・「そんなことねーぞぉ」→「ねーぞぉ」って…
・北山さんは僕より歌がうまい、そうやな、そうやなって、自信もっていこう
・ジブリと同じ時代に生きれてよかった!→そういうのないの?
・隣のおじさんが「『行かなーくちゃ』って言ってますね」
・iTunesストアで夜の名前を買ってくれた
・家系が方向音痴だから先天性、地上に出たらビュッ!て(別方向に)
・こんぐらい(15センチぐらい)になるまでは見送るんですよ、いちおう
・弟がすぐキレる、果物ナイフか
・今回は兄さんの歌詞が一番いいと思う、それ楽屋で、いや家で良くない?
・トモハルさんの曲が好き、ていうかトモハルさんが好き
・ないわ
・だから、録音した音源を聴いて何? だから、支えられてるなあって話やんか
・棚の一番手前に置いてほしい
・弟がさんじゅう(歳)になった、始めた時は「長くやれたらいいなあ」となんのリアリティもなくやってきた、それで十年もやってこれて感謝してます
・でもいざ十年やると意外と長かって「えっ人生長っ!!」と思う
・6枚ってすごい多い、「5」から先の数は全部すごい多く感じる
・6枚も出すと曲がひとりでにつながる、それのそれのそれで、それのそれって何


こんなもんか!(わかるの自分だけな)
隣のおじさんの話は個人的に、今まで見た全バンドのMC内でも殿堂に入れる(笑)


演奏、たぶん本人達が一番わかってるだろうと思うんですが、十年かけて、ドーン!て出せる揺るぎないものが一個、完璧にできあがった感でした。
今までも漠然とすごかったけど、その正体がついに見えたー!!みたいな。
自分たちでひと山つくって、越えて、キセルはまだまだすごいところに行けるに違いないぞ……土器土器……と思わせてくれるいいライブでありました!感動!

思わずあっちで言っちゃったけど、ギンヤンマの後(最後の曲でもないのに)、どわーーーーっと割れるような拍手と歓声がおきて鳴り止まないで、バンドもびっくりしてしまったような瞬間があってね…

その時がアレでとにかくアレだった!!!鳥肌!

今のキセルの地力(をさらに超えたとこに無意識に出た力かも)の証明だった気がしましたよ。あの一曲とあの拍手をもって、ツアーの全行程ごと大成功!でいいと思う。
えらそうにすいまへん。でもそう思った。

キセルの音楽は、強いメッセージではないけど、誰でもの共通言語っぽい。
パンクバンド的な打ち上げ感はないけど、その分終わりがない。
日常世界がどんだけ不思議で満ちているかってことを見せてくれる。
から好き。


好 き ーーーーーーーーーーーーー!!!(結論)


あ、上がりすぎてかつ久しぶりで、着地も考えずあれこれ書いてもーた
また明日にでも、とにかく隣のおじさんの話だけでも書きます。
あれは、すべらない話の域。
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード



writer: モニコ

えらそうな人に会ったら言うんだよ「みんな同じでみんなばかです 」

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/23 もふもふ]
[11/15 真岡]
[11/09 モニ]
[10/31 真岡]
[03/26 モニ]
[03/26 フミオ]